CentOS7が起動しなくなったけど復旧した

先日、自前のサービスを運用しているさくらのVPSでCentOS7が起動しなくなっていたが、無事に復旧できたので備忘録として残しておきたいと思う。 ※もともと記事にする予定はなかったので、省略したり曖昧だったりな箇所もあります 経緯 ある日いつのもように…

MacBook AirのWindows 8.1をWindows 10にアップグレードしてみた

表題の通りやってみたので、今後のためにメモを残しておきます。普段使ってるアプリケーションを簡単に使ってみましたが、いまのところ問題ない感じです。 追記(2016/05/20 0:57): Bootcampも生きています。 環境 PC: MacBook Air (13-inch, Early 2014) htt…

Netbeansアップデート後のエラー対処法

Netbeans8.0から8.0.2にアップデートしたところ、IDE起動時に下記エラーが毎回出るようになったため対処方法をメモします。所感ですが、みんななる訳ではなく再現性はさほど高くないと思います。 エラー文言(長文) 警告 - 一部のモジュールをインストール…